人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽釣り日誌


釣りと昆虫、貝など自然が大好きな晩グラーズの食欲優先フィッシング
by manboufish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アナゴの天ぷらが食べたくて夜釣りへ

アナゴが食べたくなり、急遽、14日の夜に息子と夜釣りに出かけることにした。

息子が塾から帰ってきて、夕食を済ませてからの出発なので、日暮れ直後の時合いはパス。

どこに行こうかと悩んだ末、少し風があっても逃げ場の多い泉佐野、貝塚方面へ向かってみた。

青イソメのエサを購入して、とりあえず泉佐野・食品コンビナートへ。何度かアナゴ釣りに来ているが、あまりよい目に遭ったことがないので心配だが、この時期なら人も少ないだろうと思ったから。

案の定、釣り人は少なめで好きな場所に釣り座を構えることができた。が、風が強い!

ミヤリグ・感太を使ったちょい投げの道具しか持参していないので、とりあえずは穂先が揺れるなかでちょい投げを開始。が、アタリがない。

ほんの足下に落としていた竿にコツンとアタリがでたのは、釣り始めて40分もした頃。これは狙い通りのアナゴ。少し小さめだが、キープ。
アナゴの天ぷらが食べたくて夜釣りへ_b0049122_185434.jpg

ここでしばらくやっていたが、アタリがでずに風も強いので貝塚人工島の水路へ移動。ここは埋め立て地の陰で風はまったく気にならない。

「ここで釣れれば楽やのになあ」なんて言いながらちょい投げ。次の竿を用意していると、もう穂先がフワフワ、コココンと揺れている。竿でそっと聞いてみると、コン、コンと小気味よいアタリ。合わせると少しだが重い。アナゴだが、かなり小さめ。

リリースするかと相談したが、息子の「小さくても美味そう」のひと言で、キープ決定。帰ってからの小アナゴさばきを覚悟。

それからはほとんど入れアタリでアナゴが掛かってきたり、素針を引いたり…。本当は、ちょい投げの竿を眺めながら、ワームでメバルやガシラでも狙おうと想っていたのに、そんな暇は全くなし!

忙しすぎて、当たっているのを放っておくと、仕掛けはぐちゃぐちゃ。こんな変な状態で上がってくることも。
アナゴの天ぷらが食べたくて夜釣りへ_b0049122_1872486.jpg


途中、アタリが止まってしまった時間帯もあったが、15分もするとなぜか再び、連発モードに…。

ちょうど12時を回ったところで、「帰りに風呂に寄るか、風呂を諦めて良型を狙って場所移動をするか」の決断。ま、20尾以上も釣ったし、風呂に入って帰ろうとなった。
アナゴの天ぷらが食べたくて夜釣りへ_b0049122_1865664.jpg

貝塚にある「美笹の湯」に寄ると、12-1時に入店すると1人450円の格安料金とのこと。すっかり暖まってから大阪まで一気に帰宅した。

ちなみに釣果はアナゴ25尾! ただし、サイズは…。

by manboufish | 2012-01-15 18:07 | 釣り
<< 昨晩のアナゴ 串本のカセでマトウダイ&カワハギ >>