人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽釣り日誌


釣りと昆虫、貝など自然が大好きな晩グラーズの食欲優先フィッシング
by manboufish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コモンダカラとハツユキダカラ

高知で採集してきたタカラガイを飼い始めて1カ月とちょっと。

数週間前に死んでしまったハナマルユキの幼貝と、シボリダカラに次いで、
コモンダカラ2匹とハツユキダカラが★に。
コモンダカラとハツユキダカラ_b0049122_15353132.jpg

コモンダカラとハツユキダカラ_b0049122_15354636.jpg

けっこうエサは食べていたように思うのだが、何かが合わなかったのだろうか。

コモンダカラは2匹が同時に★になったので、何か共通点がありそうな感じだけれどさて…。

とりあえず、少し置いておき、注射器で噴射して中身を吹き飛ばしてみた。

かわいそうではあるが、貝殻は今まで見たこともないほどきれいで、特に裏側が透明感のある白。
コモンダカラとハツユキダカラ_b0049122_1536267.jpg


現在は海で採ってきたアオサを入れていて、ハナマルユキやキイロダカラはいつもむしゃぶりついている感じ。

ほかにヤクシマダカラ、ホシキヌタ、オミエナシダカラなどは食べているのかどうかは不明。

この台風後の海で、コケ付きの石かカイメンは拾えるのだろうか…。

by manboufish | 2011-09-22 15:38 | タカラガイ飼育
<< 舞鶴・佐波賀の釣り堀 福井・小浜湾岡津のイカダで >>