人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽釣り日誌


釣りと昆虫、貝など自然が大好きな晩グラーズの食欲優先フィッシング
by manboufish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

串本・八百富丸のカセでハマチ&マダイ

串本・八百富丸のカセでハマチ&マダイ_b0049122_15201287.jpg 「こんな短いハリスで釣れるんかいな」と突っ込みたくなるような仕かけが特徴の、南紀・串本カセのマダイ釣り。もちろん、天ビンでも完全フカセでも釣れるのだが、手っ取り早くて簡単なのが短いハリスでの胴突き仕かけなのだ。
 早朝まで残った雨も出船間際に止んだ。一応カッパを着込んでカセに荷物を積み込む。ここのシステムは港内にあるカセにそれぞれ荷物を積み、そのままカセに人も乗船して親船が曳航してくれる。ポイントでイカリを下ろして親船から離れて釣り開始となるのだ。
 今日のポイントは浅海近く、地方と大島を結ぶくしもと大橋から串本湾内に入った所。船長の話ではマダイや青物の通り道なのだとか。
 さっそくエダスの長さが5cmほどの胴突き仕かけにオキアミを刺し、投入するとリールのカウンターが35mほどでストップ。船長から言われていた通り、仕かけを底から5mほど上げてマキエを振りだした。タナを探るためにもう1本の仕かけを用意。ところがすぐさま竿先が海中へ。
 緩めていたドラグのおかげでスプールは大逆転!
 竿を手に取ってみると走る走る。ハリスが短い分、引きがダイレクトに伝わってくるのだ。ドラグを滑らせながら浮かせたのはハマチ。45cmくらいだろうか。続けて放り込んだ仕かけにも同サイズのハマチ。そしてハマチ。まさに入れ食い状態。
串本・八百富丸のカセでハマチ&マダイ_b0049122_15205310.jpg
 ところが4尾目はちょっと違った。まったく走りが止まらないのだ。メジロ? ヨコワ? そういえば先日、この八百富丸のカセで1m以上のマグロが釣り上げられていた。もしや、と思っていると5号ハリスが見事に飛んだ。直後にもう1発…。
 時合は終了!? それともバラしたから魚が逃げた?
 また最初からマキエの撒き直し…と思っていると今度は小ダイの連発。15cmくらいのチャリコがまたまた入れ食い状態だ。30cm弱の食べ頃サイズだけをキープしてあとはそっとリリースした。
 マダイの食いが止まると今度はエサ取りだらけの時間を挟んでアジの類が回ってきたようだ。マアジの30cm前後もいれば小アジもいる。カイワリやメッキもまじる。そんな魚たちと遊んでいるともう昼前だ。船長には昼で上がる、と言っていたので慌てて片付けをしていると迎えの船がきた。
 これだけ遊べて正規の料金でも5000円は安いと思いません?
 本来なら夕方いっぱいまでできるのだ。
 ちなみに当日はハマチ3尾とマダイ1尾、カイワリ1尾のみお持ち帰り。

by manboufish | 2008-10-08 23:50 | 釣り
<< 泉佐野・りんくうエギングはスミ... 網野の海恭丸で深場五目釣り >>